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株式会社マイナビ様 新入社員研修

株式会社マイナビ様 新入社員研修
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人材育成・研修に関して

ー はじめに貴社の人材育成に関して注力しているポイントをお伺いできますでしょうか。

採用の段階で総合職とエンジニア職で分かれています。当社は自分たち自身で事業をやっている事業会社ということもあり、一般的なSIerとはちょっと異なる部分があります。もちろん開発がバリバリ出来る社員がいるのは嬉しいのですが、それよりも周囲とのコミュニケーションや、受け身ではなく自分から考えて動けることに、より注力しています。実際に配属後に自分たちで開発だけやっていくことは少なく、プロジェクト単位でエンジニアをまとめていくベンダーコントロールが多くなります。

ー 今まではどんな研修を実施されていましたか?

実は、エンジニア職の新入社員が合同で研修を受講したのは初めてです。それまでは、配属される課ごとに研修を実施していました。業務内容が近いA課とB課が合同で研修を行う日もあれば、似たような内容の研修を、C課とD課が別々で受けるということもありました。

ー 今年度、このような全体研修に切り替えようと思ったのはなぜですか?

元々はエンジニア職採用の新入社員の数が少なく、合同で全体研修をやるボリュームではなかったので、配属される課ごとに行っていました。近年はエンジニア職採用の新入社員を社内で教育して育てていくという方針もあり、数を徐々に増やしています。配属される課が違っていても、求められる技術力やビジネススキルはあまり変わらないので、それであれば合同で研修してしまった方が効率的ではないかということで、検討を始めました。

ー 全体研修を考え始めた当初は、どのような研修を考えていましたか?

今までの研修は受け身というか、学ぶだけの研修が多かったのですが、それだと技術が身につかないので、自分たちでどんどん手を動かしてやっていく、ハンズオン型のものを考えていました。領域に関しても、狭義な意味での開発だけではなく、企画から最終リリースまでトータル的に一通り学べる内容を考えていました。

ー リスキルテクノロジーのことはどこで知っていただいたのですか?

インターネットでの検索で知りました。今までの研修を変えていきたいと思って情報収集を行ったところ、リスキルテクノロジーの教育サービスがブログやサイトで紹介されており、興味を持ちました。また多くの企業にも導入実績があり高評価だったので、お話を一度聞いてみたいと感じました。

ー 最終的にリスキルテクノロジーを選んだ決め手となったポイントがあれば教えてください。

研修内容の単元ごとに講師が変わるのではなく、一貫して同じ講師に担当していただけるところです。それであれば新入社員たちも安心して研修を受けられると思いました。単元ごとに講師がコロコロ変わってしまうと信頼関係も構築しにくいですし、質問もしにくくなると思っています。また、日報などが確認できる研修管理システムも良いなと思いました。今まではそれぞれの課に任せていたので、日報を書いている課、書いていない課があったり、課によって日報で使うツールも違ったていたので、一貫してリスキルテクノロジーの研修管理システムを使えるのはとても良かったと思っています。

実際に研修をしてみて

ー オンライン研修と実地研修の併用型をご選択いただきましたが、改めて研修を振り返ってみていかがでしたでしょうか?

オンライン研修と実地研修の併用型にして良かったと思っています。実際に受講した新入社員たちも良かったと言っていました。私も何度かオンライン研修を聴講しましたが、画面共有してお互いの画面を確認したり、チャットを活用してリンクやデータの共有ができたり、効率の良い面もありました。質問も一人が分からないと、他のメンバーも分からなかったり、あやふやなことも多いので、一人の質問によって、一緒につまづいたところをすぐに解決できていました。Webカメラが目の前にあるので、監視されているようで、逆に緊張感もあったのかもしれません。

講師の方もオンライン研修だからこそ、手を挙げるなどのアクションを促したり、「ここまで大丈夫ですか?」と理解度確認を入れたり、親身になって質問を受け付けてくださいました。オンライン研修という環境でも、しっかりと関係性を築いてくれたのは、すごく良かったと思っています。

株式会社マイナビ ITソリューション部 鈴木様

また、ITを勉強するだけではなく、チームでの働き方や共有の仕方を学んでほしかったので、チーム開発演習は実地研修にしてよかったです。研修のゴール設定の一つでもある、「チームで働くことの 楽しさ、難しさを体感する」ことは、新入社員たち全員感じていていたようで、「大変だったけど楽しかった」「もう1回やりたい」という声が多かったです。チームごとに毎日、朝会、夕会をやるなど、新入社員同士で良いコミュニケーションが築けていたと思います。

ー 今回の研修で良かった点がありましたら、教えてください。

テキストの内容だけではなく、「こういうことも知っておいた方がいいよ」「実際の現場ではこういうこともあるよ」と、プラスアルファの情報を教えてくださったのはとても良かったです。文系出身の未経験者も半数以上いましたが、確認テストで高得点を取れていたので、基礎からしっかりと教えていただき、新入社員たちの身になったと思います。

最後に

ー 最後に弊社への今後の期待、要望があればお聞かせください。

研修内容については想定していた通り、すぐに必要な部分はカバー出来ていたので、満足しています。研修最終日も新入社員全員がエレベータまで講師を見送り、「寂しいです」と言っている姿を見て、講師ともしっかり信頼関係が築けていたのだなと、実感しました。強いて言えば、3分間スピーチのフィードバックなどの運用面で工夫がさらに増えると嬉しいです。

ー ありがとうございます。来年度に向けてまたご提案の機会をいただければと思います。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

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