ロココとは、逆さ読みすると「心」となるように、心を大事にしていきましょうという企業理念があります。よって、教育においてもITサービスというモノだけではなく、お客様と心を通わせたサービスを提供することを重要視しております。そのようなことを念頭に置いて教育しております。実は企業ロゴは、漢字の心を文字っています。
当初、重要視した研修内容は、主に2つを想定しておりました。1つは社会人としてのマナー研修です。もう1つがIT研修です。弊社はIT会社といえども、文系卒のメンバーが多いです。その文系卒のメンバーにも、最低限のITスキルを身につけてほしいという考えがありまして、去年から本格的にIT研修を導入し始めました。それまではOJTが中心ではあったのですが、やはり育成に時間が掛かると感じたため、配属前にしっかり教育しようとIT研修をスタートさせました。
一番最初にお電話で要件をお伝えした際に、すぐに「できます!」と言っていただけたことが印象に残っています。また、助成金申請についてお話しをうかがえたことも非常に助かりました。
実は、事前のリサーチでは3、4 社ぐらいを検討しておりまして、実際にお話を聞いたのは御社含め2 社でした。検討するにあたり、金額面はもちろん重視しておりましたが、一番良かったところは、社会人としての基礎的な部分の育成も研修内容に組み込んで提案していただけたことが、企業理念ともマッチしており決め手となりました。しっかり要望に応えていただけたなと感じております。また、PCの運搬や借入などが大きな負担になると思っていたので、そのようなことも全てお任せできたのは大きいです。会場も機器も柔軟にご用意いただけたことは非常に助かりました。
IT研修を始める直前にコロナウイルスに伴う緊急事態宣言が発令され、すぐにどうしようかとご連絡をさせていただきました。そこで連絡後、余り期間を空けず「現地研修からオンラインに切り替えましょう、PCもすぐ手配します」と言っていただけたことは本当にありがたかったです。素早い対応のおかげで、このような状況でも無事に研修期間を乗り越えることができました。また、新入社員の態度に対して、厳しくも率直なご意見をいただけたことも、担当としてはありがたかったです。
今後は内定者教育と新入社員教育を、トータルサポートしていただけることに期待しております。そうすることで、新入社員の意識や技術力向上にもより一層効果がでるのではないかと思っております。また、新入社員のより詳細なフィードバックも期待しております。