弊社では内定者教育に力をいれており、入社前にビジネスマナーや情報処理などの基礎について一通り学習するカリキュラムを組んでいます。入社後も研修はありますが、現場配属後は、文化の違いや、新たに学ばなければならないことが次々と出てきます。そうした時でも対応できるよう、入社前になるべく基礎を身につけておくという考え方で進めています。
そうですね。10年以上前から利用しています。
以前に使っていた外部機関は、業界未経験の方にも対応されている比較的優しめの研修でした。弊社は内定期間中に基礎的な学習は進めていますので、入社して3ヶ月間、同じことの繰り返しになることも多いという声が受講生からあがりました。そのため、もう少し実践的な研修をさせたいと考えて色々調べた結果、リスキルテクノロジーさんにお願いした経緯があります。
インターネットを中心に色々調べた結果、検討した対象は8社ほどありました。助成金の利用や、研修の価格、研修内容、どういった企業が利用されているかという観点で色々検討した結果、リスキルテクノロジーさんを選びました。
営業の方が素直な印象で爽やかな人だと感じました。大半の営業担当者は、あまり情報処理教育の技術的な部分をご存じない方が多いですが、御社の担当者はしっかり説明されていました。会話もスムーズで、手続き関連についても一通りご説明いただいて、安心できそうな印象を受けました。
一番大きいのは、実践的な研修をしている点です。2点目は信頼が置ける会社かどうかです。それは先程伝えた通り、御社の研修を利用している企業さんとか実績面です。3点目は助成金含めた、金銭面で選びました。
率直な感想としては、新入社員をよく見てくださっている印象です。日報で一人ひとりを見て講師の方がコメントして頂く中で、日々の状況が伝わってきています。教育を受けて、今どういう状況なのかが手に取るようにわかるのが、本当に有難いと感じましたね。 あとはやっぱり実践の面です。特にグループワークの中で、リーダーを立てて他のグループと折衝しながら進める経験が出来る点は大きいです。現場に出てから役立つ経験を先取りして体験出来ていると感じています。研修中は毎週新入社員と話す時間を作るようにしていますが、「グループの中でこんな状態なのですが、こういう場合はどうしたらいいですか。」など、相談されることもあります。 そういった話の中で、講師の方からフォローを頂いて解決出来る部分もあれば、グループ内でどのように立ち回るべきなのか迷っているなど、実際に現場に出てから肌で感じる部分を研修期間中に経験出来ている状況はすごく有り難いです。
最後、いろいろな角度から分析した総括を頂いていますが、それを見ながら受講者と更に話し合いが出来るので、とても助かっています。以前の研修機関よりも詳細に分析されているので、非常に有難いです。 また、我々の感じている新人に対する印象と、実際に研修現場で様々な活動をしていく中で講師からどのように見えていたのか比べることが出来るのは、その後の新入社員の教育にも役立っています。
1つ目は、実際に現場で経験するような、人と人がやり取りする仕事を先に体験できる点です。2つ目は、先ほどもお話ししたように講師の方に3ヶ月間、密に付き合って頂いて分析して頂ける点です。3つ目は、日々のアウトプットを確認することが出来、研修に詰まったりしていないか、この子はこういうのが得意だなというのが、リアルタイムで把握出来る点です。 その他、親身になって見ていただけているのは非常にありがたいです。 受講者が日報で質問した場合に講師の方にアドバイスを頂けるので、モチベーションも維持することが出来、日々吸収する習慣を作れるということは、その後の仕事にも絶対に役立つと思います。