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イースト株式会社様 研修事例

イースト株式会社様 研修事例
EAST Co.,Ltd.

https://www.est.co.jp/


配属後、社内で教えている内容まで網羅されていたのが決め手でした。

人材育成・研修に関して

─ご商談の際の「社内の共通言語がC#」という言葉が印象深いのですが

遠藤様:創業が1985年なのですが、まだMicrosoft社が日本法人になる前です。私が入社する前なので聞いた話になりますが、先々代や先代代表の人脈から、マイクロソフトテクノロジーに特化した形としてスタートしました。現在、エンジニアが70~80人在籍していますが、ほとんどのエンジニアがC#を書けます。もちろん他にも、フロントエンドだとJavaScriptとか、スマートフォンだとAndroidやiOSもやっていますが、ベースとしてC#を扱えるという状況です。恐らく、C#をここまでやっている会社は、そこまで多くないのではないかと思います。

─人材育成に関して注力しているポイントをお伺いできますでしょうか

遠藤様:テクノロジーというところは、強く意識をしています。社内で毎月1回勉強会を開催して、各々のスキルアップを図ったり、コミュニケーションを深めたりしています。また、最近はオンライン開催が主流になっていますが、MicrosoftやGoogle、AWSなどの社外イベントへの参加も推奨しております。仕事が本当に忙しい時でなければ、会社としても許可を出して、積極的にいってらっしゃいと送り出しています。仕事に直接関係することはもちろん、興味がある技術だったり、将来的にこういった知見が必要になりそうといった情報も、自ら吸収するよう指導しています。

 

─新卒採用に関してはいかがでしょうか

遠藤様:文理問わず門戸を開けております。採用担当が元エンジニアでもあるので、面接の段階から技術の話ができたり、質問に応えることができています。選考段階から、より具体的な仕事の話や、技術の話が出来るのは、業務イメージがしやすいこともあり好評です。理系や情報系出身の方ばかりではなく、文系出身でも、IT関連知識を学んでいたり、興味があって独学でもコーディング経験があるような方は、積極的に採用したいですね。

─今まではどんな研修を実施されていましたか?

遠藤様:以前は、社内で教育する形をとっていました。教える側の社員の能力が上がったり、スキルアップにも繋がるからです。リーダーを指名して、教育の管理や指導をしつつ、他の社員にも協力してもらい、「Aさんはここのコマ」、「Bさんはここのコマ」という形で進めていました。ただ、受託案件をやっているのでリソースを割くことが難しかったり、教える側の社員も+αの業務となってしまい負担が大きくなったりと、課題もありました。そこで前回は、2週間という期間で、C#の言語をマスターするとことに特化した研修を、外注して実施しました。

─リスキルテクノロジーのことはどこで知っていただいたのですか?

遠藤様:リスキルテクノロジーのことは、インターネットでの検索で知りました。前回の研修を受けた新入社員からは「まだ不安だ」という声もあり、もっと濃い内容の研修に、検討し直したほうが良いのではと思っていました。Webサイトを拝見して、体系だったプログラムだったので興味を持ち、問い合わせをさせていただきました。

─最終的にリスキルテクノロジーを選んだ決め手となったポイントがあれば教えてください。

遠藤様:新入社員のうちから、基礎から実践的なところまでセットで学んでおかないと、配属後、業務内容との乖離が大きくなってしまいます。やはりその時期に、C#言語とセットで、裏側のサーバ周りだったり、データベースの部分だったりを、基礎の基礎から教えてもらえるカリキュラムということが、一番の決め手でした。一方で、期間が約2ヶ月という点については、正直一番悩んだポイントです。入社して何日目かに、外部に2ヶ月間出してしまうのは、会社への帰属意識の面からどうなのかなと。ただ、改めて研修カリキュラムをじっくり確認すると、配属後、先輩社員が教えている内容まで網羅されていたので、それだったら2ヶ月間みっちりお願いしようと決断しました。

実際に研修をしてみて

─改めて研修を振り返ってみていかがでしょうか?

遠藤様:受講した新入社員からは「しっかり学べました」という感想が多く、なんだか顔つきも変わったような気がしています。また、その新入社員を受け入れた事業部の社員からも、「今回のように、これくらいしっかり勉強してくれれば、大丈夫だね」と満足してもらっています。

─今回の研修で良かった点がありましたら、教えてください。

遠藤様:やはり、しっかりと体系だったカリキュラムが組まれているところは、期待通りでした。それにより社内リソースも確保できました。また、新入社員の日報はもちろん、担当講師からの週報や成果発表会など、リスキルテクノロジーから予想以上にいろいろな情報がもらえました。そしてそれらを随時関係者にも共有していました。それにより、新入社員の人柄や特長を把握できたので、「Aさんはこの部署に合いそうだ」など、配属するための情報としても役立ちました。正直、ここは期待以上でした。

─最後に弊社への今後の期待、要望があればお聞かせください。

遠藤様:研修内容については、必要な部分はカバー出来ていましたので、満足しています。強いて言えば、新たにWebフォームを作ることは少ないでしょうから、MVCにリプレイスされるとより良いと思います。弊社としては.NET Coreだと嬉しいです。

─ありがとうございます。来年度に向けてまたご提案の機会をいただければと思います。こちらこそありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

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