導入事例testimonials

コスモ・メディカル・システム株式会社様 

コスモ・メディカル・システム株式会社様 
COSMO MEDICAL SYSTEM CO.,LTD,

https://www.cosmoms.co.jp/index.cgi


研修内容が効率的だと感じた点が決め手でした。

人材育成・研修に関して

-はじめに、御社の人材育成への考え方についてお伺いできますでしょうか。

神村様:弊社では新人研修の第一歩として、入社後の最初の2ヶ月間は、外部の教育機関を通じて、コンピュータの基礎から学ぶ機会を設けております。その後、社内での実務トレーニングを実施し、先輩社員からの指導を通じて経験を積ませています。また、外部研修機関にて年に2、3回の外部研修を実施しており、これにより成長とスキル向上をサポートしています。コロナ前までは対面で行っていましたが、コロナ中からは、Web形式に変わり、半日から1日の研修を自宅や社内で他の企業様と同時に研修を受講しております。

-新入社員に対する期待や、育成の展望について教えていただけますか?

神村様:今年は4人の新入社員が入社しました。新人研修では、2か月間にわたり、他社の受講生とともに学ぶ機会を設け、共に成長を遂げていくことを期待しています。同期の間のような関係性でのコミュニケーションと協力を重視し、チームワークを培ってもらいたいと考えています。

-以前は2、3ヶ月間の外部研修を受けていたとお聞きしましたが、これまでの研修について教えていただけますか?

香川様:コロナ禍の影響もあり、研修の形態が変化しました。これまでは、さまざまな研修企業を活用してきましたが、今回はリスキルテクノロジーさんを選択しました。コロナ中は、オンライン形式に移行し、受講生は自宅や職場から参加し、受講していました。

-今回、弊社を知っていただいたきっかけはなんでしょうか。

神村様:リスキルテクノロジーさんの研修カタログがポストに入っていたことがきっかけです。社長が受け取ったパンフレットを渡してもらい、ちょうど研修を探してる時期だったので捨てることなく中身を読みました(笑)。中身をみて気になったので、さらにウェブサイトを見てみて、良さそうだったので、気になる点をウェブから質問させていただきました。その後、営業の方とオンラインで打ち合わせをして疑問点も解消でき、とても印象が良かったです。

-ありがとうございます。他社との比較をされた際の違いについて教えていただけますか。

香川様:他社と比較した際、リスキルテクノロジーの研修内容は同様であった一方、価格に大きな差がありました。以前の研修企業よりもリーズナブルであった点が評価できました。

-そうだったのですね。具体的な違いについてお聞かせいただけますか。

神村様:他社とのカリキュラムは類似していましたが、リスキルテクノロジーの方が20~30万円ほど価格が低かったです。

-ありがとうございます。コスト面での差が大きいのですね。その他、リスキルテクノロジーを選ばれた理由はありますか。

神村様:研修の時間配分が的確であり、定時での終了が可能であった点が良かったです。以前は遅くまで研修を行っていましたが、リスキルテクノロジーの研修は効率的であると感じました。

-確かに残業を意識した働き方は大事ですからね。開発演習などの際は定時後も残って作業をされたい方はいらっしゃるのですが、どうしても残りたい場合などは担当者様に確認を取ってからやってくださいという運用にしておりました。

実施に研修をしてみて

-今回は約2ヶ月間の研修でしたが実際に実施してみて率直なご感想はいかがでしたでしょうか。

香川様:日々の日報が充実していました。また、適時、講師から受講生へ様々なフォローをしていただいて、的確なアドバイスやヒントを頂けていたのが良かったです。また数社が同時に対面で研修を受けることができたのも良かったです。

神村様:社長と同じく日報システムが見やすかったという点と、テストを実施いただいたので定量的な理解度を把握しやすかった点、日報への上長からのコメントが入れやすかった点などが良かったです。その他は受講人数が増えたらその分講師も一定の割合で増える点も良いと思います。もし今後、仮に東京で実施することになっても安心できると思いました。

-そのようにおっしゃって頂きありがとうございます。最後に当社の研修や会社への期待などがあれば教えてください。

神村様:今回の研修に満足していますが、今後は大阪でも受講生が増えることを期待しています。受講人数に応じた講師の体制を整えることで、より充実した研修を提供いただければと思います。

香川様:現状に満足しており、今後も期待しています。

-貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。引き続きより良い研修を提供できるよう努めて参ります。お時間をいただき、誠にありがとうございました。

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

問い合わせオペレーター

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-072

受付時間:平日 9:00–18:30