神村様:弊社では新人研修の第一歩として、入社後の最初の2ヶ月間は、外部の教育機関を通じて、コンピュータの基礎から学ぶ機会を設けております。その後、社内での実務トレーニングを実施し、先輩社員からの指導を通じて経験を積ませています。また、外部研修機関にて年に2、3回の外部研修を実施しており、これにより成長とスキル向上をサポートしています。コロナ前までは対面で行っていましたが、コロナ中からは、Web形式に変わり、半日から1日の研修を自宅や社内で他の企業様と同時に研修を受講しております。
神村様:今年は4人の新入社員が入社しました。新人研修では、2か月間にわたり、他社の受講生とともに学ぶ機会を設け、共に成長を遂げていくことを期待しています。同期の間のような関係性でのコミュニケーションと協力を重視し、チームワークを培ってもらいたいと考えています。
香川様:コロナ禍の影響もあり、研修の形態が変化しました。これまでは、さまざまな研修企業を活用してきましたが、今回はリスキルテクノロジーさんを選択しました。コロナ中は、オンライン形式に移行し、受講生は自宅や職場から参加し、受講していました。
神村様:リスキルテクノロジーさんの研修カタログがポストに入っていたことがきっかけです。社長が受け取ったパンフレットを渡してもらい、ちょうど研修を探してる時期だったので捨てることなく中身を読みました(笑)。中身をみて気になったので、さらにウェブサイトを見てみて、良さそうだったので、気になる点をウェブから質問させていただきました。その後、営業の方とオンラインで打ち合わせをして疑問点も解消でき、とても印象が良かったです。
香川様:他社と比較した際、リスキルテクノロジーの研修内容は同様であった一方、価格に大きな差がありました。以前の研修企業よりもリーズナブルであった点が評価できました。
神村様:他社とのカリキュラムは類似していましたが、リスキルテクノロジーの方が20~30万円ほど価格が低かったです。
神村様:研修の時間配分が的確であり、定時での終了が可能であった点が良かったです。以前は遅くまで研修を行っていましたが、リスキルテクノロジーの研修は効率的であると感じました。
実施に研修をしてみて
香川様:日々の日報が充実していました。また、適時、講師から受講生へ様々なフォローをしていただいて、的確なアドバイスやヒントを頂けていたのが良かったです。また数社が同時に対面で研修を受けることができたのも良かったです。
神村様:社長と同じく日報システムが見やすかったという点と、テストを実施いただいたので定量的な理解度を把握しやすかった点、日報への上長からのコメントが入れやすかった点などが良かったです。その他は受講人数が増えたらその分講師も一定の割合で増える点も良いと思います。もし今後、仮に東京で実施することになっても安心できると思いました。
神村様:今回の研修に満足していますが、今後は大阪でも受講生が増えることを期待しています。受講人数に応じた講師の体制を整えることで、より充実した研修を提供いただければと思います。
香川様:現状に満足しており、今後も期待しています。