テーマ | 研修内容 |
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1. ビジネス文書とは | 【ゴール】ビジネス文書を理解する |
【ワーク】報告書作成と添削 ビジネス文書の種類と特徴・書式 ビジネス文書の影響 ゴール設定と共有 |
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2. ビジネス文書の特徴とポイント | 【ゴール】ビジネス文書の種類と書き方を理解し、作成できる |
社内文書の種類と特徴(報告書・議事録・依頼書・案内書) 【ワーク】作成演習 社外文書の種類と特徴(送付状・FAX・お礼状・お詫び文) 【ワーク】作成演習 |
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3. ビジネスEメールの基本ルールとマナー | 【ゴール】基本的なルールとマナーを押さえる |
ビジネスコミュニケーション手段としてのメール 件名、宛先、送信者名、宛名、署名の書き方 本文の基本文形(要旨・詳細・結びのあいさつ) 転送・引用の仕方 添付ファイル・開封確認のマナー メールがふさわしくないケース SNSとの違い |
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4. メールによるコミュニケーション実践 | 【ゴール】伝わりやすい書き方、伝えにくいときにふさわしい書き方を学ぶ |
印象のよいメールと悪いメールの違い 受信相手の時間を奪わないメール作成 わかりやすい件名のつけ方と用件が伝わりやすい本文 好ましい言い回し・NGの例 お詫びの旨を伝える(相手・こちらに非がある場合) お断りの旨を伝える 返信期限のお願いの仕方 |
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5. 効率的・正確・スピーディなメール処理 | 【ゴール】多くのメールを適切に処理するためのポイント・機能を学ぶ |
メール処理のポイント メールフィルタを活用する フォルダ/タグ/ラベルの管理 定型文の活用 メール処理において便利なツールを活用する |
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6. メール作成演習 | 【ゴール】実際に書くことで学びを定着させる |
【ワーク】初めての取引先へ営業アポイントをお願いするメール 【ワーク】企業に見積もり書をお送りするときのメール 【ワーク】誤った請求書を送ってしまったときのお詫び訂正メール 【ワーク】期限が過ぎた案件について進捗をお伺いするメール 模範回答と解説 |