『完全仕事保証』

IT講師育成講座 12月生募集開始

短期間で未経験からIT研修講師に

週1講座

オンライン参加可

For Engineers

IT講師にご興味はありませんか?

ITエンジニアとして、成長したい。このような方に、IT講師の経験はお勧めです。理想のPM・PLとして成長するために、マネジメント力を身につけられるIT講師はいかがですか?

IT人材の不足に伴い、ITエンジニアとしてのスキルや経験を伝えるIT講師が求められています。システム開発やインフラ構築などのエンジニアリング経験を活かし、新入社員などの未経験者や経験の浅い初学者の方々に対してITトレーニングを行っていきます。

こんな方におすすめの仕事です。

  • エンジニアとして活動してきたが、違う仕事にもトライしてみたい
  • 人と話すことが好きで、教えることに興味がある
  • 様々な分野や言語を勉強しながら、人に教えてみたい
  • 人に役に立ちたい。直接感謝されるような機会を持ってみたい

インストラクター
Instructor Skill

研修講師に求められるスキルとは?

IT講師に求められる力は、「受講している方々にITを好きになってもらう」ことです。ハイレベルなエンジニアスキルを伝える以上に、未経験者や初心者に対してITを初めて触ってもらうことが多いのがIT研修講師です。

未経験者に寄り添って、わからない点を解決しながら、エンジニアとしての成長を促すのが講師の仕事となります。そのためには次のようなスキルが求められます。そしてIT講師を通してエンジニアとしてのコミュニケーション力や、マネジメントスキルを向上することができます。

  • 分かりやすくITの概要を説明する能力

    分かりやすくITの概要を説明する能力

    受講生はほとんどが未経験者ですので、内容を伝える際もどのように伝えれば受講生が理解できるかを常に考えながら説明する事が重要です。

    どのような例え話が有効なのか、わかりやすく伝えることで受講者は理解ができ、ITエンジニアとして抵抗感なく育つことができます。

  • 実際に手を動かしてみせる際のポイント

    実際に手を動かしてみせる際のポイント

    IT講師は通常の研修講師とは違い、「説明」だけではなく「実践」が求められます。

    手を動かして、どのように実践していくか、どのように説明しながらやるとわかりやすいのかなど、ポイントはいくつもあります。

  • コミュニケーションを取る能力

    コミュニケーションを取る能力

    どのようにクラスをファシリテーションしていくのか、研修講師であれば必ず求められる能力です。

    受講生に対するQAの仕方や、コミュニケーションのとり方、また褒め方なども重要な要素です。

IT講師にはこれらのインストラクションスキル習得が求められます。

Course

IT講師スキルを身につける実践講座

リスキルテクノロジーは毎年1000名を超えるエンジニアをゼロから育成しているIT教育の専門機関です。

    1800年間受講者数1800名以上
10000 受講生累計1万人以上
1000 累計導入企業数 1000社以上
1 日本一エンジニアを育てる企業へ

20年に渡りITのトレーニングを提供し、そのやりがいを日々感じています。IT講師のスキルを多くの人たちに伝え、より多くの方にエンジニアとして育ってもらうためにIT講師スキルを身につける実践講座を開講しています。

Curriculum

IT講師育成講座の内容

IT講師育成講座は週に一回の全4回です。

  • 1週目:講師トレーニング

    講師としての心得/講師の果たすべき役割/講義の進め方/講師の一日/講師アンチパターンなど。IT講師として必要な受講生への「教え方」「接し方」「わかりやすい説明の仕方」「クラスの雰囲気の作り方」などなど、必要なことをすべて解説いたします。

  • 2週目〜4週目:実践トレーニング

    実際の講義テキストを使用しながら、実践的なトレーニングを行っていきます。リスキルテクノロジーのベテラン講師があなたの講義を見て、指摘し、より良いインストラクションの方法について指導していきます。

Schedule

IT講師育成講座の実施スケジュール

IT講師育成講座は毎週土曜日に開催されます。

1週目 12/4(土) 10:00 – 17:00
2週目 12/11(土) 10:00 – 17:00のうち2時間
(この日以外でも調整可能)
3週目 12/18(土) 10:00 – 17:00のうち2時間
(この日以外でも調整可能)
4週目 12/25(土) 10:00 – 17:00のうち2時間
(この日以外でも調整可能)

スケジュールが合わない場合、1月生も開講が決まっています。

training venue

IT講師育成講座の実施場所

オンラインでの実施もしくは東京の新宿にて講座を受講します。

  •        

    オンライン受講

    オンライン受講
    実施方法
    zoomにての講座
    研修参加場所
    ご自宅から(声が出せることが必須)
  • リカレント新宿

    リカレント新宿


    JR・小田急線新宿駅南口を出て、左に真っすぐ進みます。 Flags前の階段・エスカレーターを下りてさらに直進。 大塚家具を越えてすぐ先の大きな交差点を渡ってすぐ、角のビルの4Fがリカレント新宿です。

    住所
    東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
    電話番号
    0120-70-3727
    営業時間
    [平日] 8:30 - 18:30
price

IT講師育成講座の受講料

「すべての人をエンジニアの入り口へ」というのがリスキルテクノロジーの理念です。そのため、それを実践いただく研修講師の方を増やすことも我々の存在意義の1つであり、育成講座で利益を得るつもりはありません。 そのため、講義やマンツーマンのレッスンを込みで下記の受講料になります。

19,800円(税込) のみで受講が可能です

「完全仕事保証」

上記に加えて、研修講師もしくはアシスタントとしての仕事を保証いたします。

保証内容

・2022年4月〜6月(平日)において研修講師もしくは研修アシスタントとしての仕事を保証します

・全4回の講義を通して上記を満たせないと判断した場合、受講料を返金します


※ 4月〜6月の平日に仕事ができない場合、受講要件および保証要件を満たしません

講師育成講座への参加条件

ご参加できる方の条件は次のとおりです。

年齢 新入社員の方などとのコミュニケーションが多いため、60歳以下の方に限定させていただきます
必須要件 ・WEBアプリ開発の実務経験がある方
・DBのER図が書ける方
2022年4〜6月の予定について ・2022/4-6のうち一ヶ月程度は、平日稼働可能な方(月~金の9時~18時)
・お仕事を保証するためです。4月~6月すべての期間が空いている必要はありません
Entry

IT研修講師育成講座申し込み

お支払いの手順

下記ボタンからお申込み後、メールにてお支払い方法をご連絡いたします。クレジットカードもしくはお振込にてお支払いください。

ご不明点がございましたら、03-5368-3889までお電話も受け付けております。遠慮なくお電話ください。

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

問い合わせオペレーター

リスキルテクノロジーのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

03-5368-3889

受付時間:平日 8:30–18:30