テーマ | 研修内容 |
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1. Excelの概要把握 | 【ゴール】Excelの基本や入力の手順を理解する |
基本操作・画面説明 データ入力の基本(アクティブセルの移動・文字列と数値) 【ワーク】入力実践 データの修正・効率のよいデータ入力 【ワーク】shiftによる選択 各書式設定の説明 【ワーク】表の作成 行や列の追加 / オートフィル |
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2. 計算式の作成 | 【ゴール】計算式入力ルールの理解、代表的な関数の利用 |
基本的な計算方法 【ワーク】数式をExcelで計算する 簡単な関数計算 関数ウィザードの利用 相対参照と絶対参照 【ワーク】計算式の実践演習 |
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3. 応用関数 | 【ゴール】応用的な関数を知る |
条件分岐関数IF IFの応用的利用COUNTIF 参照関数VLOOKUP 【ワーク】応用関数を使って表の作成 |
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4. 罫線・グラフ作成 | 【ゴール】種類を確認し、用途に合ったグラフが作れる |
罫線を使った表の作成 【ワーク】表に罫線を書く グラフの作り方 グラフの構成要素について グラフの移動 【ワーク】グラフ作りの実践演習 |
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5. 印刷 | 【ゴール】用紙サイズに合わせた、見栄えのよい印刷物が作れる |
Excelによる印刷 書式設定 印刷範囲と改ページプレビューモード 印刷プレビュー・印刷設定 |
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6. Excel演習 | 【ゴール】研修後どのように実務でExcelを活かしていくか想定できる |
課題1. 値引き 課題2. 九九表 課題3. 人口統計 課題4. 経費管理 課題5. 見積書の作成 |